南部富士 岩手山

10月11日(土)  2038.2m

朝5時、ホテルを出発。外は快晴、絶好の登山日より。
馬返で朝食をとり、登山開始。ますぐ頂上目指して登っていく。
所々に合目の休憩場所があり、それを励みに登りました。

馬返(6:02)−−1合目(6:36)--2合目(7:18)−−3合目(7:38)−−4合目(8:04)
5合目(8:26)−−6合目(9:09)−−7合目(9:39)−−8合目避難小屋(9:53)昼食休憩
不動平小屋(10:46)−−山頂(11:28) 外輪山一周 神社(11:53)−−8合目(12:36)
6合目(13:14)−−4合目(14:03)−−1合目(14:45)−−登山口(15:22)

馬返・・背景に岩手山がここからみると台形ですね。6:02

紅葉の林の中を行く。紅葉がみられたのは1合目まで。山にはもう初雪があったそうです。

まだまだ、元気です。

道はほとんど直線で登る感じ。アップダウンがないのでひたすらの登り続けます。

まっかなナナカマド・・・青空と赤のコントラストが鮮やかでした。

7合目到着。9:39 ここに来ると山頂部が見えてきました。実は山頂はこの山の裏にありました。

8合目避難小屋・・大きいね。中もきれいでした。ここで泊まれたらゆっくり登れるね。

不動平を行く、前原山行会。

外輪山にたつと、ようやく山頂が見えてきました。

外輪山を行く。気持ちのよい雲上散歩でした。足下には地蔵さんがたくさんまつられていました。

みんな満足げです。11:28  頂上まで5時間30分の登りでした。

岩手山外輪山の中の神社です。背景は外輪山の中にある山で、山頂はこの後ろにあります。

ようやく馬返登山口へ 15:22 9時間30分の登山でした。網張温泉へ直行