天城山 万次郎・万三郎

2008年登り納め  2008年12月7日(日)

1299m

1405m

2008年忘年登山は、伊豆の名山天城山に行ってきました。この山は万二郎・万三郎の2山を中心に、天城縦走路となっています。今回はゴルフ場横の登山道から入り、四つ辻から万二郎岳にむかい、ました。そこから万三郎までは快適な尾根歩きです。残念ながら眺望は今ひとつでしたが、快晴に恵まれ、所々から顔をのぞかせている富士山を楽しみながら登ることができました。下山後は、サンハトヤで入浴・忘年会を楽しみました。

登山口    9:10
四辻      9:27
万二郎    10:20
万三郎    11:38(昼食休憩)
万三郎発   12:00
涸沢分岐   12:30
四辻      13:50
登山口    14:05

標高差   355m

ゴルフ場のわきから天城縦走路に入る。

石を持っていってとあるが、どこで使うのかはついにわからなかった。

10cm以上もある霜柱。今日は晴れていましたが、よく冷えていました。

相模湾にうかぶ大島・・・以外と近いものです。

1320mとありますが、地形図では1299mです。マンジロウではなく正しくはバンジロウとありました。

南アルプスもみえました。左手に遠州灘、富士山の手前に沼津アルプスが見えます。

伊豆七島です。太陽高度が低いので、幻想的な島影です。島の名前は?です。

万三郎頂上付近は、ブナの林でした。見事な大木です。

頂上での記念写真。来年も元気に登り続けましょう。参加者は19人です。

みんなで乾杯。・・・・忙しかったですが楽しい忘年会でした。