2009年山行開始
秩父丸山

2009年1月18日(日)

960.3m

前原山行会の2009年登りはじめの山は、秩父の丸山です。ちょうど武甲山の向かいにある山です。
芦ヶ久保から上り始め、650mの標高差がります。1週間前に降った雪が残り、冬山の雰囲気を感じさせられました。新しいメンバーも加わり、総勢21名の参加で今年初めの山行を飾りました。

芦ヶ久保(9:10)・・・倉掛集落の登山口(9:46)・・・林道(10:48)・・・山頂(11:25)
山頂でゆっくり昼食を取り出発(12:15)・・新林館(12:40)・・・芦ヶ久保分岐(13:30)
金昌寺(14:30) 丸山鉱泉へ新年会  登り2時間15分 下り2時間15分

9:10芦ヶ久保駅を出発。総勢21名です。一人は撮影者 もう一人は誰?

9:46 武甲山を背にして、舗装道を45分ほど上ります。ここから登山道です。

これが武甲山です。石灰岩が削り取られ、無惨な姿に。ピラミッドのようです。

途中から雪道へ。しっかり凍っていました。しかし、アイゼンをつけるほどではありませんでした。

切り開かれた防火帯の尾根をひたすら上ります。連続した登りです。

11:25丸山山頂に到着   960mです。展望塔もありました。

できたての新酒で乾杯。頂上での一杯はおいしいね。

今度は20名います。一人は撮影者です。三脚は重いからおいてきてしまいました。

金昌寺に向かって、雪道を下ります。約2時間 長い下りでした。

14:30 金昌寺で今年の山行の無地を皆で祈りました。今年も元気で行きましょう。