岩戸山
登り1時間下り2時間

734.3m

2009年7月4日(土)

7月の山行は、25日からの東北山行をひかえ足慣らしの山行となりました。十国峠(山の名前は日金山といいます。)から下りの途中にある山です。今回は湯河原から登り、十国峠の手前で折り返し、別な道を湯河原へ下りました。登り1時間、下り2時間の山旅でした。雨も心配でしたが、降られることなく曇り空の中をのんびりと山旅を楽しむことができました。福岡山歩会の福島さんに教えてもらった「かるかん」も登場。おいしかったです。なんと、その「かるかん」は湯河原名産として、土産物屋に売っていました。

湯河原駅から見た岩戸山 なかなか格好良いね。
相模湾の展望台として、有名な山ですが、みんな知らなかった。

九州で食べた「かるかん」の味が忘れられず、福島さんからレシピを送ってもらい、ひろこさんが作成しました。おいしかったです。

登山口・・背景は相模湾ですが、見えませんね。450m 10:25出発

あっという間に頂上に到着今回はカメラマンを入れて8名の山でした。11:16

頂上で、のんびり昼食を楽しみました。

眼下に見下ろす熱海です。

今回の鍋持ちは奥倉さんです。

小田野さんは自作の弁当 すばらしい。
須加さんは新宿駅で買った豪華弁当です。

紅茶はしっかり色がついているね。おいしかったです。フライパンの中はウィンナーです。やまで食べるとおいしいね

相模湾をみながらの食事は何を食べてもおいしいね。

この山行の計画を立てた石井さんは残念ながら欠席。早めの復帰をみんなで望んでいます。

かるかんです。

味は私たちが保証します。     新たな「きれいどころ 本田さん 須加さんです。