湿原一面のキンコウカ
八甲田山

天候が悪いこともあり 八甲田ロープウェイを使い八甲田山の峰々を縦走し大岳 毛無岱を通り酸ヶ湯に下りるコースを選んだ。大岳鞍部までの前半は眺望にも恵まれ八甲田山の外輪山を歩くことができた。避難小屋からの後半は土砂降りの雨に遭遇。木道も川とかすなか下毛無岱まで頑張ると雨が上がった。振り返るとこれまで歩いてきた山々がすべて見渡せた。酸ヶ湯温泉ではのんびり湯につかり体を休めることができた。

八甲田の峰が続く。 左から赤倉岳 井戸岳 大岳(1584m)
ロープウェイ山頂駅から出発 9:33

赤倉岳への登り 結構きついですね
 10:42 後方は田茂萢岳(たもやちだけ)

高山植物のお出迎え ヨツバシオガマ ウメバチソウ アキノキリンソウです。

赤倉岳山頂です。11:11

赤倉岳の後ろは噴火口でした。歩いてきたのは噴火口の外壁でした。

大岳鞍部の避難小屋へ向かいます。左上にガスに包まれている山が大岳です。11:38 避難小屋で昼食休憩

大岳山頂に向け出発 12:10 登り25分でした。

山頂はガスに包まれていました。八甲田山最高地点です。 12:28

可憐な高山植物のお出迎え    ヒナザクラ ミツバオウレン イワギキョウ

この花を見ると樽前岳を思い出すね、 イワブクロ チングルマ イチヤクソウ

大雨のため登山道や 木道が川になってしまいました。 木道は水が流れていると滑らないんだね。13:36

雨が上がるとキンコウカの大群落があらわれました。上毛無岱   13:48

下毛無岱  ここもキンコウカです。 14:02

後方に、これまで歩いてきた八甲田山の峰がはっきり見えました。 14:11

慎重に湿原を下ります。酸ヶ湯温泉が待っています。
14:13 下毛無岱から酸ヶ湯まで1時間

やったぜ 酸ヶ湯温泉に到着です。15:10
下山口が即温泉です。仙人風呂に入って疲れを洗い流しました。良い温泉だったね。