武甲山 1304m

秩父の名山へ行く 2012/7/7(土)

秩父の名山 武甲山へ行ってきました。山頂の北側半分は石灰岩採掘のため無惨にも削られていすが、南斜面は昔からの武甲神社の参拝道が続いています。
51丁目まで続く、丁目石に励まされながら登りました。残念ながら山頂はガスの中でした。下山は長者屋敷の頭から、浦山口に下りました。こちらは自然林が残っており、快適な山道でした。林道の途中までタクシーが迎いに来てくれ、早速武甲温泉へ。良いお湯でした。

一の鳥居

12:26
12:55
13:45

武甲神社の鳥居 ここから丁目石に導かれ登り始めます。

杉の林の中を登ります。
    ちょっと薄暗いね

小さい方が丁目石です。51丁目までありました。

大杉広場・・・この辺には杉の巨木が何本かありました。ガスに包まれ神秘的です。

やったー もう少しです。
もう一つあったはずですが。

頂上はガスの中、何も見えません。本当は右側は断崖絶壁ですが。

これは「ヒトリシズカ」かな。30cmにも育っており本当に「ヒトリシズカかな?」など言いながら下山しました。

うらやま登山道です。時々見晴らしも開け自然林もたくさんあり、こちらのコースも捨てがたいです。
急降下もありますが・・・

橋立川に下りました。途中豪雨にあいました。かさ、雨具いかに早く出すか練習が必要ですね。
途中橋が壊れ通行止め。仮橋が渡っていました。タクシーも林道終点まであがってこれそうです。