8/4(土)文句なしの快晴です。朝5:15から食堂前で並びました。5:45朝食のバイキング玄関から飛び出すと、高原と思えぬような猛暑の気配・・雷鳥沢に下り、そこから一ノ越へ登り詰めました。・・周りは一面のお花畑でした。

まだまだ元気です。出発したばかりですから。このコースは、一度雷鳥沢に100mほど下り登るというきつさがありますが、その分お花畑を十分楽しめます。

咲き始めたばかりのチングルマ・・2週間ほど前はまだ雪田の下でした。

よく見ると、花びらがピンクに染まっているチングルマがあります。これがタテヤマチングルマです。注意深く見ると縦走路に結構見られました。

遠くに雷鳥荘が見えます。まだ、雷鳥荘と同じくらいの高度ですね。

3時間かかって一ノ越へ到着。遠くに槍穂高連峰が見えています。富士山も見えました。

雄山へのきつい登りです。300mの高度差を1時間かけて登りました。

雄山の山頂3003mは神社の敷地内です。500円払って前原山行会メンバー全員の安全と無病息災を祈願しお払いを受けました。

眼下には室堂が見えています。ここから見ると室堂が火山であることが感じられます。

反対側は黒部川と黒部ダムです。

大汝山からの下りです。大汝山は3015mあり、雄山より12m高いです。

真砂岳から別山へ向かう白亜の稜線です。花崗岩の登山道です。

別山2874mから見た剣岳です。険しそうです。この山は見るだけにしておきましょう。

別山乗越から雷鳥沢へ下り、そこから100mほど登ると雷鳥荘です。周りの花畑に励まされ頑張りました。

たくさんの高山植物に出会いました。名前を省略し紹介します。