燧ヶ岳

2346m

尾瀬沼の北東にそびえる燧ヶ岳・・・今回は御池から広沢田代 熊沢田代を通って頂上を目指しました。出発するときは曇っていましたが、登るにつれ青空が・・・東北地方待望の梅雨明けです。
きつい樹林の中を登ると広々とした高層湿原が広がって来ます。この開放感がこのコースの最大の良さです。田代でゆっくりし、そして気合いを入れて急登を進みました。

御池     5:55
広沢田代 14:05
御池    15:12
   登り 5時間25分 下り 3時間45分

朝4時起床  朝食です。

御池の駐車場を出発するときはまだ、曇っていました。

樹林帯の急登です。田代ごとにこの急登が階段状に続きます。

広沢田代・・・まだまだ曇っていますが

どこまでも続く開放感・・・曇っている方が幻想的かな?周りはキンコウカの黄色で埋め尽くされていました。

まだまだ皆元気です。

青空が広がってきました。このとき、東北地方は梅雨明けしたそうです。

熊沢田代・・・正面に見えるのが山頂です。

ゆっくり休憩です。ここで体を十分に休ませます。

この広がりがすばらしいです。

地糖もたくさんありました。

これは、熊沢田代を振り返って見たところです。あそこから歩いてきました。

ここから俎ーまで 1時間30分のきつい登りが続きました。足下にはわたすげが広がっていました。

俎ーです。パンと紅茶 それに缶詰など豪華な昼食でした。キュウリもおいしかったね。

こちらは柴安ー・・・残念ながらガスのかなです。

一瞬・・・俎ーがガスの中から
なかなか・・・幻想的

尾瀬沼も見えてきました。
燧ヶ岳さようなら・・・ここからが長かったです。我々の体力不足を痛感しました。
御池到着  15:12  すぐに宿に戻り入浴そして乾杯です。

このビールはおいしかったね。
焼酎のソーダ割り 新しい飲み物も登場しました。

まだまだあったような気がしますが・・・
たくさんの高山植物にあえてうれしかったです。