11月山行会

雷電山から青梅丘陵

2013/11/9(土

494m

11月の山行会は、高水三山の東側にある尾根から青梅丘陵を歩いてきました。
高水三山に比べ、あまり混雑もなく静かな山歩きを楽しめました。高尾山に満たない標高の山ですが、奥多摩の奥深い山並みの雰囲気を感じさせる所です。温泉は、河辺駅前にできた新しい温泉「梅の湯」です。図書館の上にある温泉施設で、珍しい立地です。。ここはビール一杯で引き上げ、小金井のげんき屋で来年の計画を相談しました。

軍畑駅は大混雑。大部分は高水三山へ登る人たちでした。駅東側の踏切を通過。9:32

榎木峠 10:01からは、雷電山までは植林帯の急登です。

雷電山登頂 10:47 展望はありませんでした。
同じように登っていたグループの先達は85歳だとか
我々の目標です。

雷電山からは、アップダウンの連続です。辛垣城址に向け急登・・城址には行かず、右側の巻き道を行きます。

多摩川河岸段丘の町並みを見下ろします。向こう側は、日の出山から続く稜線です。

奥多摩方面の山並み・・・山座同定はできませんでした。晴れると、日光の山並みが見えるようです。

三方山454mの次のこぶで昼食休憩12:00から12:40  北西に展望が広がっています。

真ん中のピークが三方山です。稜線が切り開かれていました。

足下に白い花が咲いていました。「センブリ」です。
寒い冬に向かって咲くとはたくましいね。

山は紅葉していました。

矢倉台 13:27 このあたりは自然林が多くなり紅葉がきれいでした。

紅葉越しの青梅市街です。
青梅駅には14:25到着 のんびり歩いた山旅でした。