2016/10/15~10/17

第394回前原山行会

紅葉の山旅を楽しんできました。
東吾妻山&安達太良山

2016年秋の山旅は、紅葉の東北を目指しました。一つは東吾妻山 二つ目は東北の名山安達太良山です。両日とも晴天に恵まれ、素晴らしい山行になりました。今年の紅葉は今ひとつでしたが、それでも十分楽しむ事ができました。それに、温泉が良かったね、15日は高湯温泉玉子湯 16日が岳温泉光雲閣です。硫黄のにおいがする掛け流しの温泉でした。

東吾妻山 1975m

安達太良山 1699m

紅葉を楽しみながら下山です。けっこう長かったね。下れば、岳温泉です。早く下りよう。

紅葉の山と青い空・・・すじ雲が流れています。これが見えると天気が悪くなるんだよね。 次の日は雨でした。

峰の辻です。後ろのこぶが安達太良山頂です。

会津磐梯山が見えます。この山はわかりやすいです。

五葉松平・・・後ろに見える紅葉の稜線を登って山頂に向かいます。

鎌沼です。鎌のように曲がっているから名付けられました。
ここから浄土平まで下り、温泉に直行です。

一切経山・・・噴煙を上げています。現在登山中止になっています。昔、この山に登って西吾妻に向かって縦走しました。

吾妻小富士です。噴火口が見えています。浄土平から噴火口めざし登る人が続いていました。

浄土平から出発です。吾妻山は火山の山です。火山の影響か、植物はあまり生えていません。

真っ青な空ですね、

ゴンドラから1時間30分ほどゆっくり歩いて山頂です。山頂は下りが大混雑。下りるのに30分もかかった。

きれいです。

山が紅葉に染まっています。しかし、少し遅かったか黄色の葉は落ちていました。

真っ青な空にナナカマドの赤 懐かしい景色です。

裏磐梯の湖沼群が見えています。右奥が檜原湖です。左が小野川湖 真ん中が秋元湖です。

縦走路をのんびり歩きます。

鉄山に向かう縦走路です。広びろとして展望がいいですね。

16日は早めの朝食をすませ、安達太良ゴンドラ乗り場へ直行しましたが・・・8時の時点で駐車場に入る車で大渋滞。30分ほどかかってようやく駐車場へ。そこから300mくらい歩きゴンドラへ。道路の渋滞のため乗る人が少なくゴンドラはがらがらでした。ここは山頂駅さあ出発です。、

東吾妻山の山頂は広かったよ。360度の展望が広がっていました。

会津磐梯山が見えてきました。

姥ヶ原です。木道が整備されていました。