第426回前原山行会                                         2019.5.24〜5.26

八丈島はその形から ひょっこりひょうたん島といわれていますが、
                      2泊3日で行ってきました。3日とも快晴・・山歩き、おいしい料理
                      十分に楽しむことができました。

八丈島空港に到着・・乗っている時間は1時間弱このぐらいだとあまり疲れなくて良いね。
参加は撮影者も含め9名です。
宿に荷物を預け早速八丈富士登山へ。7合目近くまで道路が通っていて山頂までの標高差は300mほどです。
登山道はよく整備されていました。しかし、階段の直登です。これが意外と疲れます。
後ろの山は明日登る三原山です。
噴火口まで登ってきました。日差しは強かったですが海に近いせいか意外と暑くなかったです。
外輪山めぐり・・
アップダウンがあり
時間がかかりました。
八丈富士山頂です。
山頂まで来ると、八丈小富士が見えてきます。この島は現在立ち入り禁止です。
太平洋と八丈小富士を見ながら外輪山をめぐります。気持ちよい山歩きが楽しめました。
断崖絶壁もありました。緊張します。

下山後八丈島ビユーホテルへ向かいます。風呂に入り街に出て居酒屋で乾杯しました。

今日も快晴です。宿の後ろには昨日登った八丈富士がすっくと見えます。
三原山も階段の登山道が続きます。木々は南洋風・・あまり見かけない風景です。
この階段がずっと続きます。これが結構足に来ます。
この樹林のおかげで直射日光は遮られ、ばてることはありませんでした。
八丈小富士・・かってこの島には移住して行った住民が置いていった山羊が野生化して住み着いていました。多いときで500頭を超えたとか。
まだまだ樹林帯の中です。
ようやく稜線に出ました。展望が開けました。後ろの鉄塔のところが山頂です。
八丈富士をバックに・・・
八丈富士と八丈小富士に挟まって記念撮影です。
三原山山頂です。
下山後宿に帰ります。
風呂に入り乾杯です。
海の幸がたくさん出ました。

最終日は、タクシーを使って八丈島めぐりを楽しみました。
八丈島に伝わる踊りを見学したり・・・
一緒に踊ったりしました。
海岸を散歩です。
ここまで溶岩が流れて来ました。
島寿司を食べました。ネタを醤油などでつけています。この寿司はわさびでなく、からしでした。おいしかった。
飛行機に乗って東京に向かいます。スカイツリーが出迎えてくれました。
八丈島良い島でした。今度は温泉めぐりに来たいですね。