2019.6.8(土)

第427回前原山行会

らくらく筑波山

877m

ロープウェイで下山です。周りはガスで何も見えません。

関東地方は、6月6日梅雨入りしました。雨が降りそうな天気でしたが筑波山へ行ってきました。今回のコースは、「あらゆる交通機関を便利に使いこなす」「昼食もホテルで豪華に!」を目標に実施しました。
雨の中の山歩きになりましたが、楽しく行うことができました。

秋葉原から筑波エキスプレスに乗り換えつくば駅をめざします。筑波山切符4300円を購入・・この切符は電車、バス ケーブル等乗り降り自由しかも、二日間有効のお得な切符です。

バスに乗ってつくば駅へ・・・のんびり ゆっくり あわてず じっくり 変わらないのは温泉と乾杯です。・・・ まだまだ前原山行会は続きます。

汗を流した後は乾杯です。筑波山登頂おめでとうございます。

下山後、京成ホテルの露天風呂で汗を流します。天然温泉です。時間が早かったためか、温泉貸し切りでした。

筑波山山頂です。877m ケーブル山頂駅が800mなので77m登ったことになります。

がま岩に到着・・

え・・これ山じゃない・・という声も出ましたが、山頂目指し登ります。

少し休んで元気が出たので雨の中を出発。りっぱなブナがありました。

山頂駅に着いたら雨、・・自然研究路歩きを断念。コーヒータイムです。アイスクリーム、カルメ焼きがおいしかったよ。

宮前駅からケーブルカーにのります。ここまでの標高差は100mくらいあったんじゃない。

すごくりっぱな門です。筑波山神社は「いざなぎの神、いざなみの神」の2神を祀っています。神社の門ですがお寺の門みたいです。

筑波神社の大鳥居
ここから歩き始めます。

つくば駅から筑波山神社まで直行。このバスは30分おきに運行。とても便利です。