もうすぐ秋

三国山から旧三国街道

2012/9/8(土)

信濃 越後 上州の県境にある三国山に行ってきました。山はもう秋の気配!あの猛々しいほどの緑色がうっすらと黄色みを帯びていました。登山道に咲く花も秋の花盛りです。曇り空で残念ながら展望は今ひとつ。・・旧三国街道は江戸時代参勤交代などで通った路ですが、大変歩きやすい道でした。が が!たくさんつもった落葉の下にはヤマビルが大発生。注意していたのですが、二人もヒルに血をすわれてしまいました。この路は早春か冬枯れの時期が良いようです。

三国トンネル手前の駐車場を出発。このトンネルを抜けると苗場です。

1時間ほどで三国峠へ・・ここには神社があり旅人の安全を守っていました。

峠から三国山をめざします。すごく展望がよい登山道です。初夏にはお花畑となります。

三国山頂上直下のきつい登り。山の崩壊を防ぐため階段が続いています。およそ100m階段の直登です。

峠から1時間ほどで山頂へ。南面が切り開かれ雄大な谷川連峰の眺めがあるはずですが・・・

山には秋の気配が訪れていました。・・・もうすぐ錦秋の秋ですよ。

旧三国街道です。石畳も所々ありました。右側はかなり高度のある崖です。昔の人はよく作ったね。

広葉樹に囲まれ暑さは感じませんでした。のんびり歩けます。

新緑の感じですが・・・これは秋の気配?
この路の落葉の下にヤマビルがたくさんいました。
峠から般若坂までゆっくり歩いて1時間15分

ススキ  ナナカマド オオカメノキ

三国街道は般若坂から急降下し永井宿の手前に下りました。
ここからタクシーで猿ヶ京温泉へ。「まんてん星の湯」は公共の立ち寄り施設です。お湯はまっさらな透明の湯です。目の前のダムは雨不足のため干上がっていました。